品川☆星の会


■品川星の会とは

品川星の会は、品川区の文化事業で行われていた天文教室の参加者うち、事業終了後も継続して星空について学びたいと考えたメンバーが集まり、平成16年4月に自主運営の会として発足しました。
個々の会員は、双眼鏡によるお手軽観望から望遠鏡での撮影まで、幅広いスタイルで星空を楽しんでいます。
多数を占めるのは、神話の世界に思いを馳せながら星空を眺めるといった、ロマンチックなウォッチング派です。
できることは限られておりますが、その分、自由に、和気藹々と活動しております。
とにかく、大変穏やかな会です。




■活動内容

毎月一回、第三土曜日の18時30分から定例会を開き、以下の活動を行っています。

 ・林完次先生を講師にお迎えしての座学
   堅苦しいものではありません。
   今月の星空について、天文学上のエピソードや神話などを盛込んで解説していただいています。
   プラネタリウムソフトを壁に大写しにしながらの解説となっています。

 ・屋上での星空観望(晴天時)

 ・観望後のおさらい

 ・懇親会
   会の後、五反田駅近くの居酒屋に場所を移して親睦会(自由参加)も行っています!!
   ちなみに、いつもの会費は2千円台半ばです。
   お財布にやさしく、を心がけています!?
   最近は、ちょっとおしゃれなイタリアンということが多いですが、それでも会費は変わりません。




■定例会の開催場所

品川区立 五反田文化センター3階 第1会議室

       




■会費

年会費は、12,000円/年度です。
毎年、4月の定例会で集金します。
年度の途中で入会された方は、初回の参加月から年度末までの期間分をいただくことになります。

inserted by FC2 system